2017.01.11 Wednesday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - |

    2013.01.19 Saturday 10:18

    黒胡椒チキン

    黒胡椒チキン
    梅おむすび
    チーズ入り卵焼き
    さつまいものスイートバター
    れんこんベーコン
    ほうれん草のおかか和え

    今日が1日目のセンター試験。
    食べやすいかなあと思って、ミニ梅おにぎりにしてみたけど
    半分残って帰って来た

    おやつにひとくちチョコレート
    眠気防止に珈琲も持って行った。


    2013.01.17 Thursday 20:14

    れんこんハンバーグ

    れんこんハンバーグ
    半熟目玉焼き
    温野菜サラダ(キャベツ・赤パプリカ・かぼちゃ)
    味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ・油揚げ・白ネギ・わかめ)
    今日のお味噌汁は、我が家で一番ベーシックなもの。
    食事も生ものは避けて十分火を通したもののみに
    食もあまり進まないみたいだし…・。

     

    2013.01.16 Wednesday 19:51

    コロッケ

    コロッケ
    せん切りキャベツとレモン
    サラダパスタ
    ねぎチーズの卵焼き
    具だくさんのコンソメスープ
    娘に持たせるために、大量にコロッケを作った。
    (頑張ったつもりが、やっぱり出来上がりは20個ぐらい
    いつものように揚げてから、凍らして真空パック 。
    今回は、「鶏の唐揚げ」とか「鰆の照り焼き」とかも
    凍らして真空パックにしてみた。
    他のものも色々試してみたいと思ったけど
    今は、正月休みとか3連休とかで休んだ分のしわよせで、
    毎日めいっぱい忙しい・・・・

    2013.01.15 Tuesday 19:12

    チキンのケチャップ甘酢

    チキンのケチャップ甘酢
    塩だし卵焼き 
    れんこんベーコン
    さつまいものきんぴら
    黒豆梅ごはん
    かぼちゃときのこのお味噌汁







    3連休明けだったので、今日は火曜日。
    週末のセンター試験が間近に迫ってきた


    そんなところに、娘が成人式のために
    3泊で帰ってきてたこの連休。
    金曜の夜、9時頃帰って来て夕飯を食べただけで
    土曜日夜は、高校の同窓会
    日曜の夜は、中学の同窓会と忙しい。
    おまけに、ドレスコードありのホテルの同窓会でドレスアップ
    成人式当日の振り袖、その後の中学の同窓会にお着替え・・・と
    24時間で3回のお召し替え
    女の子って大変・・・。(すっかり私は運転手・・・)
    でも、「すっごく楽しかった.夢のような2日間・・」だったらしい。

    「おめでとうございます」と言われ
    「きれいね」とほめられ「写真をとろう」とカメラを何度も向けられるなんて
    めったにないイベントだものね
    楽しめてよかった・・・・と母も思ったのでした。

    娘が教えてくれて、なるほど・・・と思ったのが男の子の感想。
    『男の子も、楽しいイベントだったんだって。
     だって、きれいに着飾った女の子と同窓生っていうだけで
     気軽に声をかけて、たくさんの写真がとれるなんて、普段は無いことだもん』だそう。

    なるほど、普段街で声をかけて一緒に写真・・なんて
    不審者に思われるものね
    かわいい男の子達です

    2年後、息子もめいっぱい成人式を楽しめますように
    子供達が大人になって・・・いくなあ・・・。

    いやいや、とりあえず今年の春が笑顔で迎えられますように・・・・。

    2013.01.10 Thursday 17:04

    鰆の山椒風味照り焼き

    鰆の山椒風味照り焼き
    ズッキーニのスパイスソルトソテー
    かぼちゃのほっこり煮
    牛肉とにんじんとごぼうの旨煮
    いちご
    味噌汁(キャベツと野菜天としいたけ)
    先日の夕飯に、まながつおのいいのがあったので
    幽庵焼きにしたら
    「美味しいけど、やっぱり魚メインのごはんは時間がかかる 
    当分晩ご飯はさっさと食べられるのがいい
    カレーなんか、20分もかからんから合理的」
    だそう。

    1人暮らしでは食べないものシリーズ?
    普段は好きなまながつおにしてみたんだけど・・・。

    2013.01.09 Wednesday 18:26

    豚の麹漬け焼き

    豚の麹漬け焼き
    温野菜(カリフラワー・ブロッコリー)
    ミニトマト
    チーズ卵焼き
    野菜天ぷら
    黒豆
    味噌汁(キャベツとベーコン)
    「お腹の調子が 昨日から良くない」と息子が言うので
    胃にやさしいキャベツたっぷりでベーコンで旨味をつけたお味噌汁にしてみた。
    どうも、緊張感があるとお腹にきやすい息子
    センター試験まであと10日だからかしら?
    試験とかイベントがあるとわくわくしてくる=緊張はないと言い切る娘とはなぜか違う。
    どっちが、得なのか・・・・・。

    2013.01.08 Tuesday 20:49

    カツ丼

    ロースカツ
    キャベツ
    ブロッコリー
    フライドポテト
    スクランブルエッグ
    味噌汁(赤だし)

    「今日のお弁当、カツ丼だったんだけど」
    「あー、別々に食べた 」

    卵も、ふわふわに仕上げて卵とじ風だったんだけど
    息子には私の意図は伝わらず・・・
    で、カツ丼と言えば「赤味噌」と思ったんだけど
    それも全然、気にならなかったらしい・・・・。

    2013.01.07 Monday 10:31

    鶏の唐揚げ


    鶏の唐揚げ
    レモン
    半熟目玉焼き
    ほうれんそうのおかか和え
    カリフラワーとにんじんの塩茹で
    味噌汁

    「やっぱり、鶏からは定番でハズレん味噌汁がなくてもいいくらい」と息子。
    おかずがシンプルだったので
    具だくさんの味噌汁を持たせたのに…



    2013.01.05 Saturday 11:30

    海老フライ

    海老フライ
    レモン
    ねぎチーズの卵焼き
    ブロッコリー
    ポテトサラダ
    アーモンド田作り
    クリームスープ
    (セロリ・ベーコン・玉ねぎ・えのきだけ・にんじん・白ネギ)
    今日も冷たい1日
    朝、キッチンに行くとエアコンがついてない
    リモコンの電池が切れたみたいでスイッチが入らない
    慌てて開けて電池を確認して、探してみたけど
    単4で買い置きが無い
    同じのが入ってないか、他のリモコンを探してみたり
    引き出しをごそごそもしてみたけど
    タイムリミット・・・
    急いで、電気ファンヒーターを持ち込んで
    お弁当作りスタート・・・。

    あ・・ぁ・、バタバタしました。
    やっぱり、電気もいらないシンプルな石油ストーブと灯油を
    用意すべきかなあ・・・・。
    電気が不通になる非常時に備えて・・・・・・。

    2013.01.04 Friday 18:15

    オムレツ

    オムレツ
    塩鮭の甘酒付け焼き
    れんこんベーコン
    ブロッコリー
    ズッキーニのハーブソルトソテー
    アーモンド田作り
    味噌汁
    今日から学校の始まった息子。
    今日明日が直前模試 
    センター試験2週間前・・・。
    その1週間前は娘の成人式

    慌ただしい年のはじまり・・・
    いやいや、4月…ゴールデンウイーク頃まで
    めいっぱい忙しくなりそう・・・・。
    転機の一年かも・・・。

    <<new | 2 / 68pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.