2017.01.11 Wednesday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - |

    2013.05.15 Wednesday 20:03

    冷凍真空パック


     
    肉じゃがコロッケ
    焼き塩鮭
    肩ロース肉
    カルビ焼き肉
    フォカッチャ
    お誕生日のお赤飯
    中華ちまき
    焼き芋
    自家製スープカレー
    甘酒

    などなど・・
    冷凍して密封パックして、冷凍クール宅急便で子供達のところへ
    箱を開けると色々入っていて「お楽しみ箱」みたいになったつもり


    お赤飯は娘の誕生日用
    家に居ないのなら、「送ればいいじゃん」と気がついたのでした。
    私の食育のひとつ「お誕生日=お赤飯」
    子供達が私ぐらいの歳になったとき
    「誕生日になるとお母さんがお赤飯作ってくれたなあ・・・」と
    思い出させるための、私のインプット作戦なのです。
    高校卒業までのつもりが、期間延長し学生のうちはまだ送りつけよう



    2013.05.11 Saturday 19:45

    朝ご飯

     めざし
     カスピ海ヨーグルト(自家製)
     甘酒(自家製)
     きな粉
     オリーブオイル
     炒りハトムギ

     
    ゆとりの朝時間ができたので
    (起床時間を変えず←当たり前だけどお弁当作りの時間がぽっかりゆとり時間に♪ )
    今、必ず食べるようにしている朝メニュー


    これなんだけど、そのまま食べられる。
    他の物と冷蔵庫から出して、お皿に入れるだけ。
    カルシウムと発酵食品とビタミンEとたんぱく質とハトムギで
    美肌効果期待

    他はこんな感じ

    この時期は新じゃがと新玉ねぎで作るシンプルなポタージュが
    美味しい時季。
    たくさん作って、1回分ずつ冷凍してスットク中


    2013.05.03 Friday 22:35

    ブログ本


     4年間分のお弁当のブログを2冊分の本にしました。
    時代に逆行しての?アナログ化(笑)

    これでこのブログを閉じてしまう予定だったのですが
    しばらく放置したままだったにもかかわらず
    見て下さる方がいるのが、とてもありがたく・・・
    気の向くままに、続けようかと・・・・
    でも、子供のお弁当づくりは卒業したので
    タイトルも内容も変えようかな・・・と思っているとこです
    近いうちに。。。。。

    2013.03.10 Sunday 22:52

    バーミキュラの鍋



    バーミキュラの無水鍋
    国産の無水鍋で受注生産。
    昨年の年明けに注文してて、1年ちょっとかかって
    やっと昨日手元に届きました。
    近くで見ると
    パール加工してあるみたいにきらきらきれい
    まず、何から作ろうとわくわくです。


    そして、やっと受験生の母を卒業しました
    昨日の発表をPCで見たけど、
    でも今日速達が届いてやっと実感の出た息子は
    今日一日、しばらく封印していたゲームを出してきて満喫。
    明日は友達と学校に報告とお礼に行くのだそう。
    引っ越し準備とか、することはいっぱいあるのに
    遊ぶ予定が次から次へと・・・・。
    憧れの志望大学には、手が届かなくて未練も口にする息子だけど
    受験勉強から解放されたのが嬉しくて、ホット一息の週末でした。
    少しずつ、一人暮らしに向けての料理の練習もするつもりらしい。

    私は毎朝のお弁当作りからも卒業です



    2013.03.04 Monday 20:36

    蒸し寿司


    みおつくし料理帖を読んでから
    あれこれ、「作りたい食べたい・・・」と思ってむずむずうきうき。
    まず作ったのが、蒸し寿司。
    あなごと花にんじんは色目でプラス。

    息子に「どう?」と聞いたら
    「別に。普通・・・」だと・・・。

    でも、本にあったように食べ始めると
    指の先まで温まってきました

    2013.03.03 Sunday 11:17

    卒業式のお赤飯

    古代黒米入りのお赤飯 















    息子の高校の卒業式の朝は蒸したお赤飯
    卒業式・・・といっても実感のないまま・・・。
    しばらくして、4月になってこの先1年の予定が決まったら
    すっきり、気持ちも落ち着くのかなあ…。







    この時期、すごく読書量が増える私。(←現実逃避
    特にここ3年間は、移動の新幹線や待ち時間ができるので
    せっせと読書で時間を過ごすことが出来る
    去年の今頃は、「東野圭吾」を
    そして、今年はこのシリーズ↓ 高田郁の「みおつくし料理帖」


    評判を聞いて、秋頃まとめ買いをしてたのに
    しばらく飾ったまま・・・
    それを読み始めたら、面白くって面白くて・・・・
    次を知りたくて、読むけど、1冊読み終えるのがもったいなくて・・。
    と思うくらい。
    中身を覚えるくらい読み返したいなあ・・・・とツボにはまり
    仕事に対する姿勢を改めて思い返した本との出会いになりました。

    2013.02.22 Friday 14:20

    ヒレカツ

    ヒレカツ
    レモン
    ハムマヨネーズ
    スナップえんどう
    粒マスタードあえポテト
    ひじきの五目煮
    だし巻き卵焼き
    梅干しと蕾菜
    今日は久しぶりにお弁当を持って登校 
    息子の食べやすい好きな物ばかりのつもり



    去年の今頃は娘ウイルスにやられ
    今年は先週、息子ウイルスにやられ・・・ダウン
    おかげさまですっかりダイエットができました
    先月末に人間ドックの行ったのだけど
    どうせなら、今月末にすればもっと数値がよくなったかも

    来年もこの時期にウイルスが来たら・・・・
    いやいや、今は考えないでおこう・・・・。

    2013.02.02 Saturday 23:27

    節分ごはん

    節分ごはん
     炒り大豆
     米・もち麦
     ひじき・油揚げ
     生姜
     醤油・酒・粉かつお
     にんじん・さやえんどう・
    香の物












    今日は、講座を持っている公民館のおまつりだったので
    講座生の方達と朝から作って販売した「節分ごはん」
    栄養バランスばっちりの炊き込みごはんです。
    前売り券が約60食売れていて、当日販売が30食。
    売れるかなあ・・・と内心びくびくしてたのに
    販売開始5分で完売
    並べる間もなく・・・でびっくりでした
    買って食べてくださった方が
    「美味しかったよ・・・」と言って下さり、ほっと一息でした。




    ここのところ、お弁当が必要だったり、いらなかったり。
    まとめてアップです。
     

    センター試験終わった息子。
    前期・後期の出願も終わりました。
    模試でも見たことのないような、無残な結果に
    春は来るのだろうか…と思いながら
    いやいや、これも息子の通るべき道(娘の時も思ったなあ)と
    自分に言い聞かせている母です。

    2013.01.21 Monday 19:37

    チキン南蛮

    チキン南蛮
    卵焼き
    粉ふきいものマヨ味
    パプリカとピーマンとれんこんのソテー
    きのこのお味噌汁
     明日はお弁当不要だそう。
    だんだん、そんな日が増えてくる。
    あと、何回作るんだろう・・・・・。

    2013.01.20 Sunday 22:22

    カラフル豆ごはん

    カラフル豆ごはん
    フライドポテト
    ヒレカツ
    レモン
    ゆで卵のマヨネーズ焼き
    りんごとみかん
    2日目はヒレカツ
    あっさり食べやすい物ばかりにしてみた
    同じようにチョコレートと珈琲も持たせた。



    あと、とりあえず5週間…ガンバレ

    <<new | 2 / 78pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.