2017.01.11 Wednesday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - |

    2016.08.21 Sunday 12:02

    お弁当

    久しぶりに息子にお弁当
    早いもので現在大学4年生の息子

    1年生の時から、帰省しても2〜3日居るくらい。

    友達と夕ご飯とか飲み会で、ほとんど家ではご飯を食べないこともある。

    学生生活も、部活も、バイトもそれぞれ忙しく・・・・

    帰省しても、高校の友達に会うのが忙しく・・・

    どちらでも、友達に恵まれ充実しているのは何よりと

    母はそれを一番に願っていたので、ひと安心。

     

    今回は珍しく5泊。

    火曜日の試験に向けて、オリンピックを横目に勉強をしていたみたい。

    昼間にまっすぐ下宿に帰ると言うので

    久しぶりにお弁当を作って持たせました。

    (娘にはよく持たせるのですが、息子は初めてかも)

    (↑息子は寄り道が多いので、持たせにくい)

    娘は朝早く行って、そのまま学校にいうパタンだし

    息子は夜遅く晩御飯を食べてから行くというパタン。

     

    今回、娘は16日の朝、駅まで送って行き、

    息子はその16日の夕方帰ってくるという

    完全すれ違いの姉弟でした。

     

    今はほとんどお弁当を作ることがない日常なんだけど

    娘と息子のお弁当を、久しぶりに作りながら

    お弁当弁当作りが好きだなあと・・ふと思ったのでした。

     

     


    2013.09.06 Friday 17:32

    いかリング

    いかリング
    焼き肉
    だし巻き卵
    ブロッコリー
    にんじんのグラッセ
    なすの甘辛おかか煮
    紅麹ごはん

     今日は娘と私のお弁当
    今日は時間が長かったので、
    大きいお弁当にふんわり詰めてみました。

    久しぶりのお弁当の毎日は
    なんとなく懐かしい気分です

    夏休みが終わり、今週から私も通常業務。
    夏休みボケのないようにと少し緊張気味
    明日は大阪で講習会、日曜日も講習会
    月曜からも仕事で、いきなり休みなくダッシュの毎日です

    2013.09.05 Thursday 19:24

    ハンバーグと野菜たっぷりミネステローネ

    照り焼きハンバーグ
    茹でとうもろこし
    プチトマト
    かぼちゃの煮物
    野菜たっぷりミネステローネ

     昨日のお弁当は娘と息子用
    息子は4泊だけ。
    そのうち、家で夕ご飯を食べたのは1日だけ・・・。
    「友達と久しぶりの再会ごはんは楽しかった
    と慌ただしく、岡山を後にしたのでした。
    すごく、充実した大学生活の様です。
    人生の中でいい時期よね

    2013.09.04 Wednesday 22:55

    久しぶりのお弁当・・・・

    とうもろこしごはん
    ヒレカツ
    枝豆
    さつまいものほっこり煮
    サラミ入りマヨポテト
    フルーツトマト

    先月末から、娘が教習所のために帰省してて
    たまに、お弁当持参で行く日がある
    (ハイスピードコースでぎっしりのカリキュラム)
    今日は、修了検定だからとヒレカツにしてみた。
    明日から、仮免許で路上・・・。
    大丈夫か?????
     

    2013.05.03 Friday 22:35

    ブログ本


     4年間分のお弁当のブログを2冊分の本にしました。
    時代に逆行しての?アナログ化(笑)

    これでこのブログを閉じてしまう予定だったのですが
    しばらく放置したままだったにもかかわらず
    見て下さる方がいるのが、とてもありがたく・・・
    気の向くままに、続けようかと・・・・
    でも、子供のお弁当づくりは卒業したので
    タイトルも内容も変えようかな・・・と思っているとこです
    近いうちに。。。。。

    2013.03.03 Sunday 11:17

    卒業式のお赤飯

    古代黒米入りのお赤飯 















    息子の高校の卒業式の朝は蒸したお赤飯
    卒業式・・・といっても実感のないまま・・・。
    しばらくして、4月になってこの先1年の予定が決まったら
    すっきり、気持ちも落ち着くのかなあ…。







    この時期、すごく読書量が増える私。(←現実逃避
    特にここ3年間は、移動の新幹線や待ち時間ができるので
    せっせと読書で時間を過ごすことが出来る
    去年の今頃は、「東野圭吾」を
    そして、今年はこのシリーズ↓ 高田郁の「みおつくし料理帖」


    評判を聞いて、秋頃まとめ買いをしてたのに
    しばらく飾ったまま・・・
    それを読み始めたら、面白くって面白くて・・・・
    次を知りたくて、読むけど、1冊読み終えるのがもったいなくて・・。
    と思うくらい。
    中身を覚えるくらい読み返したいなあ・・・・とツボにはまり
    仕事に対する姿勢を改めて思い返した本との出会いになりました。

    2013.02.22 Friday 14:20

    ヒレカツ

    ヒレカツ
    レモン
    ハムマヨネーズ
    スナップえんどう
    粒マスタードあえポテト
    ひじきの五目煮
    だし巻き卵焼き
    梅干しと蕾菜
    今日は久しぶりにお弁当を持って登校 
    息子の食べやすい好きな物ばかりのつもり



    去年の今頃は娘ウイルスにやられ
    今年は先週、息子ウイルスにやられ・・・ダウン
    おかげさまですっかりダイエットができました
    先月末に人間ドックの行ったのだけど
    どうせなら、今月末にすればもっと数値がよくなったかも

    来年もこの時期にウイルスが来たら・・・・
    いやいや、今は考えないでおこう・・・・。

    2013.02.02 Saturday 23:27

    節分ごはん

    節分ごはん
     炒り大豆
     米・もち麦
     ひじき・油揚げ
     生姜
     醤油・酒・粉かつお
     にんじん・さやえんどう・
    香の物












    今日は、講座を持っている公民館のおまつりだったので
    講座生の方達と朝から作って販売した「節分ごはん」
    栄養バランスばっちりの炊き込みごはんです。
    前売り券が約60食売れていて、当日販売が30食。
    売れるかなあ・・・と内心びくびくしてたのに
    販売開始5分で完売
    並べる間もなく・・・でびっくりでした
    買って食べてくださった方が
    「美味しかったよ・・・」と言って下さり、ほっと一息でした。




    ここのところ、お弁当が必要だったり、いらなかったり。
    まとめてアップです。
     

    センター試験終わった息子。
    前期・後期の出願も終わりました。
    模試でも見たことのないような、無残な結果に
    春は来るのだろうか…と思いながら
    いやいや、これも息子の通るべき道(娘の時も思ったなあ)と
    自分に言い聞かせている母です。

    2013.01.21 Monday 19:37

    チキン南蛮

    チキン南蛮
    卵焼き
    粉ふきいものマヨ味
    パプリカとピーマンとれんこんのソテー
    きのこのお味噌汁
     明日はお弁当不要だそう。
    だんだん、そんな日が増えてくる。
    あと、何回作るんだろう・・・・・。

    2013.01.20 Sunday 22:22

    カラフル豆ごはん

    カラフル豆ごはん
    フライドポテト
    ヒレカツ
    レモン
    ゆで卵のマヨネーズ焼き
    りんごとみかん
    2日目はヒレカツ
    あっさり食べやすい物ばかりにしてみた
    同じようにチョコレートと珈琲も持たせた。



    あと、とりあえず5週間…ガンバレ

    <<new | 1 / 68pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.