2017.01.11 Wednesday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - |

    2012.12.21 Friday 16:08

    お正月のおもてなしメニュー

     
    鶏肉のお宝巻き
    海老団子のしいたけのせと梅にんじんとエンドウの含め煮
    りんごきんとん
    花びらなます
    かまぼこの飾り切り
    大根餅のすまし汁
    カップ寿


    「今日は終業式が4時間目だからお弁当はいい」というので
    お弁当不要の日。
    昨日の料理講座の「お正月のおもてなしメニュー」のアップです。

    2012.12.06 Thursday 20:43

    クリスマスメニュー


    クリスマスチキン(黒酢はちみつ味)
    海老クリームパイ
    チーズホワイトソースフォンデユー
    キャロットアーモンドライス
    グリーンスープ
    フルーツのきらきらゼリー添え

    クリスマスメニューは色がきれい
    お弁当が休みなので久々に料理講座の写真アップです

    2012.08.04 Saturday 16:26

    夏ごはん

    茗荷のこむすび
    山芋と香味野菜巻きローるのポン酢仕上げ
    じゅんさいの冷やし茶碗蒸し
    豆腐と水菜のごまサラダ
    モロヘイヤとなすのとろとろかつお


     しばらく、お弁当を作らなくていいみたい
    とにかく暑いし、ついオリンピックを観てしまって
    寝不足気味だし、まだ仕事に追われているし・・・
    お弁当作りが休みなのは嬉しい

    2012.07.11 Wednesday 21:56

    あんみつ

     
    セロリとじゃこの混ぜごはん
    きゅうりと生姜とえのきの味噌汁
    豚の冷しゃぶの香味野菜ごまポン酢添え
    そうめんとオクラの七夕寄せ
    梅マヨキャベツ
    あんみつ


    久しぶりに料理講座メニューをアップ
    夏ごはんがテーマ。
    しゃきしゃきの歯ごたえを楽しむ混ぜごはん
    夏ばて防止、疲労回復の栄養素がたっぷり豚しゃぶ
    見た目もきれいな寄せ物
    きゅうりが涼しげで生姜とさっぱりいただくお味噌汁
    梅味の効いたキャベツ
    ここまでで、500kcal以下
    あんみつの白玉団子はじゃがいもと白玉粉で作って
    レモンの効いたミネラル糖で作ったシロップ付き。
    食欲の無い日にはおすすめデザートです。

    2011.12.26 Monday 17:30

    お正月のおもてなし

    黒豆のデザートカプチーノ風味
    ・伊達巻き
    ・ナッツとかえりちりめんの田作り風
    ・柚ようかん
    ・ヘルシー松風焼き
    ・鮭の甘酒焼き
    ・菊花大根
    ・洋風五色なます
    ・紅白緑の野菜の煮物
    ・紅麹とゆり根のお祝いごはん
    ・わかめの茶碗蒸し海老あんかけ


     
    今日で私の仕事納め
    料理講座で「お正月のおもてなし」の写真です。
    他はうっかり写真を撮っていないので、2カ所分。
    12月はクリスマスとお正月料理を今年は計10回。
    私としては、もう十分で・・・・・
    自宅分はもう力が抜けてます

    明日から冬休み
    あっ、午前中は息子の保護者懇談だった
    その後から、大掃除しなくっちゃ

    2011.12.08 Thursday 15:24

    ポテトサラダのテリーヌ風


     今週はずっと息子は期末テストなので、お弁当不要。
    ちょっと楽ちんな朝時間です

    これは今、料理講座で「クリスマスメニュー」をしている中の1品
    いつものメニューをクリスマスバージョンにアレンジです。

    簡単なレシピ紹介
     ポテトサラダ約400g(じゃがいも・ハム・ゆで卵・ブロッコリー・マヨネーズ・塩こしょう・酢)
     牛乳寒天液300cc(牛乳150cc 水100~150cc 寒天4g)
     
     ポテトサラダが温かいうちに寒天液を熱いまま流し入れ、よく混ぜ込んで
     型に流し固める。
     これをオーロラソース(マヨネーズ4:ケチャップ3:牛乳5)を敷いた皿にのせ
     型抜きしたにんじん・リボンに見立てた赤パプリカ・ブロッコリーを飾る。
     白いのは他で余った白身卵を炒ったもの。


    毎日忙しくしている12月。
    忙しすぎて、昨日は何をしていたかすぐには思い出せないくらい(歳のせい)・・・。
    なのに、昨日は落ち込む事満載だったのでしばらくは忘れられない一日に・・なってしまった。

    料理講座は時間が限られているので
    試食用のシフォンケーキを2台朝早く起きて焼き、講座ではデモだけの予定に。
    頭の中で今日の教室のイメージをしながら、もうすぐ、会場に着く頃
    「あっ、エプロン忘れた」(大事な商売道具・・・玄関に置いたままだ
    → 運良く途中に8時開店のホームセンターの前を通ったので、急ぎ購入。

    そしてレシピを説明しながらデモを始めて
    「あっ、せっかくデモ用にミキサーにかけ作っておいた小松菜ペーストを持ってくるのを忘れた
    ことに気づき、それなしで作ることに・・・(うちの冷蔵庫に入れたままだ

    そしてもうひとつ
    ポテトサラダ用のじゃがいもを忘れた」(これも玄関にあるはず
    → 生徒さんが近くのスーパーに買いに行ってくれた

    などなど・・・頭はパニクっているけど、講座は始まっているので
    冷静に冷静にと頭を切り換え・・・・なんとか終了しました


    で、帰り道にペットフードがなくなりそうなので買って帰ろうと寄ったホームセンター
    ”今日は5倍ポイント”にひかれ
    「年末年始があるから多めに買って帰ろう。」と
    ちょうどセールスのお姉さんがいて薦められたままにカゴの中に。
    「DHA入りのニシンと玄米から作ったシニア犬用」を先日11歳の誕生日を迎えた
    我が家のシニア犬に大奮発
    レジに進んでカードを出そうとしたら無い
    後ろにお客さんも並んでいるので、それ以上探すのははばかられ
    カード無しの現金で支払い・・・・
    5000円札をだして小銭ちょっとのおつりを見つめながら・・・ため息・・・。5倍の意味ないじゃん
    (家に帰って息子にこの話をしたら250円くらい損したなと笑われた)

    と言うことで、今年残りの厄払いは昨日全部終わったと思うことにして、
    残り20日あまりの仕事、頑張ります

    クリスマスデザート
     








    レモンカスタードと生クリームの上に
     たくさんフルーツを飾っています。











     

    2011.10.23 Sunday 23:19

    試作品

    フルーツグラノーラのビスケット
    抹茶メレンゲのリースクッキー

    講座を持っている教室の公民館まつりに
    出品するための試作品
    ひとつずつラッピングして、シールも作ってみました。
    明日の教室で、生徒さん達と案を出し合います。
    実はこんなラッピング作業も大好きな私です

    ちなみの試作で残ったビスケット、
    私のお勧めで美味しいので(自画自賛
    家に置いておくと、つい食べてしまうのは確実

    息子に「友達と食べてね」と無理矢理全部持たせることにしよう

     

    2011.07.03 Sunday 15:45

    ふわふわ穴子ととろーり半熟卵の夏寿司

    煮穴子
    半熟卵
    みょうがとしょうがの寿司飯
    プチトマト
    キュウリの塩もみ
    ごま
    スプラウト
    青しそ
     レシピ提供用にカメラマンさんに写してもらったお寿司。
    私の携帯カメラでも写させてもらいました。
    光をあて、角度を決めてもらって、小物もアレンジすると
    美味しそう
    「プロってすごい」ていつも思う。

    2011.02.19 Saturday 19:18

    ひなまつりのおもてなし

    手まり寿司
     (サーモン・れんこん・えび・さわら)
    桜の生麩と菜の花のおすまし
    洋風茶碗蒸し
    鶏肉と春雨の南蛮風味サラダ
    簡単三色ムース

     久しぶりに料理講座のメニューをアップ
    色が春らしく仕上がってます。

    2010.12.27 Monday 21:43

    お正月のおもてなし

    黒豆のカプチーノ風味
    ゆりねきんとん
    ミックスナッツとかえりちりめんの田作り風
    伊達巻き
    サワラの味噌幽庵焼き
    七福なます
    3色野菜の含め煮
    紅麹ともちきびのお祝いごはん
     お重箱のイメージで、朱色のお弁当箱に詰めてみました。
    赤色とか金色があると華やかです
    皆さん、喜んで下さったようで
    少しだけ味見して、お持ち帰りされてました

    今日が私の仕事納め
    やっとほっと一息です

    <<new | 1 / 5pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.