2017.01.11 Wednesday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - |

    2017.01.11 Wednesday 17:07

    2017年のお正月

    2017年のお正月

    今年の年末年始、娘は31日に夜、息子は1日の夜に帰省

    2日ほどしか滞在せず、すぐに大学へ。

    年中忙しい子供達です・・・。

    なので、今年は重箱詰めすることなく

    下準備だけ、お正月らしいものを準備しておいて

    食事の度に作って並べた一部です。

    前日に作った煮もの達より、当日仕上げた方が美味しい・・・というリクエストで。

    でも作ったところから「熱々をどうぞ手」になるから

    写真を撮ったのは、これだけ・・・。

    一応の記録がてら・・・。


    2016.08.21 Sunday 12:02

    お弁当

    久しぶりに息子にお弁当
    早いもので現在大学4年生の息子

    1年生の時から、帰省しても2〜3日居るくらい。

    友達と夕ご飯とか飲み会で、ほとんど家ではご飯を食べないこともある。

    学生生活も、部活も、バイトもそれぞれ忙しく・・・・

    帰省しても、高校の友達に会うのが忙しく・・・

    どちらでも、友達に恵まれ充実しているのは何よりと

    母はそれを一番に願っていたので、ひと安心。

     

    今回は珍しく5泊。

    火曜日の試験に向けて、オリンピックを横目に勉強をしていたみたい。

    昼間にまっすぐ下宿に帰ると言うので

    久しぶりにお弁当を作って持たせました。

    (娘にはよく持たせるのですが、息子は初めてかも)

    (↑息子は寄り道が多いので、持たせにくい)

    娘は朝早く行って、そのまま学校にいうパタンだし

    息子は夜遅く晩御飯を食べてから行くというパタン。

     

    今回、娘は16日の朝、駅まで送って行き、

    息子はその16日の夕方帰ってくるという

    完全すれ違いの姉弟でした。

     

    今はほとんどお弁当を作ることがない日常なんだけど

    娘と息子のお弁当を、久しぶりに作りながら

    お弁当弁当作りが好きだなあと・・ふと思ったのでした。

     

     


    2016.01.03 Sunday 18:30

    2016 わがやのおせち

    2016年のおせち

    白花豆の甘煮
    紅白なます
    くわいのうま煮
    数の子の甘酒漬け
    栗きんとん
    スナッえんどうの出し漬け
    ヒレカツ
    梅人参
    だて巻き
    焼き豚
    七福なます
    鰆の柚子西京焼き
    海老の甘煮
    田作り

    かまぼこ以外は全部手作り。
    白花豆も乾燥豆の戻して、重曹で下処理してから煮豆に。
    焼き豚も、今年はしょうゆ麹に漬けて焼いてみました。
    数の子の甘酒漬けは今年お初なんだけど、好評だったので
    来年からも使えそう。
    (残ったものをまとめてミニおせち風)




     

    2015.02.28 Saturday 22:49

    これは













    これは何でしょう。





    包装はこんな感じでした。













    クジラのベーコン
    表示を拡大するとこんなことが書いてあり、ありました。
    「調査捕鯨商品」
    だって。始めて手にしました。

    これも、蓮の実を買った「さかなやさん」で発見ビックリ
    魚屋さんだからあっても、当たり前かもしれないけど
    やっぱり珍しいのでつい味見したくて即ゲット。
    こんな味だっけ・・?と思いつつ食べてみました。
    (30数年ぶり??くらいの味見かも・・・。)

    さかなやさんの奥さんと
    「学校給食によくクジラが出てましたよねえ・・・」なんて
    話が盛り上がった。

    でも、肉類が今以上に苦手だった私は
    「クジラの竜田揚げ」なんて嫌いなメニューのひとつでした(苦笑)

    2015.01.28 Wednesday 23:46

    蓮の実と小豆の玄米ご飯

    蓮の実
    小豆
    玄米
    自然塩



    半年ぐらい前かな、いつも魚をお願いしている
    魚と野菜を扱っている個人商店に行ったら
    何気なく棚に並べられていた「蓮の実」
    「あっ、これ珍しい嬉しい」と思わず購入。
    ずっと、おいたままだったんだけどふと思い出して
    茹でこぼして、あく抜きをして、芯を処理して
    小豆と一緒に玄米に混ぜて炊いてみました。
    (圧力鍋とカムカム鍋で)
    ほっこほっこで美味しいグー
    で、また買おうと思ったんだけど
    見つからない。
    百貨店や何件かありそうなところに行ってみたんだけど
    「何ですか?それ?」って感じ・・・。

    女性の味方の食材なんだけどな・・・。
    でもまた探してみよう。
     

    2015.01.02 Friday 23:09

    おせち 2015



    あまりにも久しぶりのブログ。
    (使い方を忘れてるかも・・と気まぐれに)
    今年のわが家のおせちです。
    ベーシックなものというより食べてくれそうなものだけのメニュー。
    娘と一緒に31日に作成。
    元旦から2泊3日でばたばたと帰省した息子が
    「あっ、くわいだ!」と知っていたことにびっくり
    (毎年必ず入れているのではなく数年ぶりなのに)

    くわいの含め煮
    五色なます
    ミックスナッツの田作り
    黒豆のカプチーノ味
    ごぼうの出し漬け
    伊達巻き
    オリーブ/かまぼこ/大山ハムのカントリーロースト(これは詰めただけ)
    海老の含め煮
    バルサミコチキン
    鰤の塩蒸し
    鮭の甘酒柚風味漬け焼き
    数の子
    牛角切りの七宝煮
    花酢れんこん
    栗きんとんの甘納豆のせ(今年からの新作!)






    記録がてら・・・わが家のお雑煮

    昆布たっぷりのすまし汁に
    するめと花かつおで旨味をプラス。
    お餅は湯煎で温めたものを
    すまし汁で少し煮てやわらかくしてから
    お椀に入れて、ぶりなどのせて食べます

     

    2013.09.06 Friday 17:32

    いかリング

    いかリング
    焼き肉
    だし巻き卵
    ブロッコリー
    にんじんのグラッセ
    なすの甘辛おかか煮
    紅麹ごはん

     今日は娘と私のお弁当
    今日は時間が長かったので、
    大きいお弁当にふんわり詰めてみました。

    久しぶりのお弁当の毎日は
    なんとなく懐かしい気分です

    夏休みが終わり、今週から私も通常業務。
    夏休みボケのないようにと少し緊張気味
    明日は大阪で講習会、日曜日も講習会
    月曜からも仕事で、いきなり休みなくダッシュの毎日です

    2013.09.05 Thursday 19:24

    ハンバーグと野菜たっぷりミネステローネ

    照り焼きハンバーグ
    茹でとうもろこし
    プチトマト
    かぼちゃの煮物
    野菜たっぷりミネステローネ

     昨日のお弁当は娘と息子用
    息子は4泊だけ。
    そのうち、家で夕ご飯を食べたのは1日だけ・・・。
    「友達と久しぶりの再会ごはんは楽しかった
    と慌ただしく、岡山を後にしたのでした。
    すごく、充実した大学生活の様です。
    人生の中でいい時期よね

    2013.09.04 Wednesday 22:55

    久しぶりのお弁当・・・・

    とうもろこしごはん
    ヒレカツ
    枝豆
    さつまいものほっこり煮
    サラミ入りマヨポテト
    フルーツトマト

    先月末から、娘が教習所のために帰省してて
    たまに、お弁当持参で行く日がある
    (ハイスピードコースでぎっしりのカリキュラム)
    今日は、修了検定だからとヒレカツにしてみた。
    明日から、仮免許で路上・・・。
    大丈夫か?????
     

    2013.06.27 Thursday 23:20

    冷凍真空パック2


     
    コロッケ(我が家の定番味)
    ワッフル
    ピザ
    五目おこわ
    瀬戸内産がら海老の素揚げ
    ひじきの五目煮
    ビーフカレー(玉ねぎと牛肉たっぷり)
    栗かぼちゃ煮
    甘酒

    「とにかく夏休みまでは課題に追われて忙しい
    と、いつもはマイペースの娘が休日返上で課題に励んでいるようなので
    すぐ食べられるような物ばかり作ってクール宅急便で子供達のところへ。

    前回送ったコロッケに
    「俺はいつものコロッケの方がいい」と言った息子の言葉で
    今回は我が家の定番コロッケ。
    牛ひき肉:豚ひき肉:ベーコン=2:1:1
    じゃがいもは仕上げに顆粒野菜スープで下味をつけて
    そのままでも美味しいコロッケ。

    バタバタと急いで箱に詰め込んだら、全部を2等分してしまい
    私の分が何も残ってなかった・・・・・。と送ってから気がついた。
    コロッケもワッフルも・・・・上手く仕上がったのに・・・



    <<new | 1 / 78pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.